事務部会
「事務部会は、協会の行事・業務全般に関わるとともに、会員施設の管理・運営に関する情報発信や研修会の実施を行っています。
また事務管理者間との連携構築を図るための研修会や情報交換会も実施しています。」
支援相談部会
介護保険制度および介護老人保健施設の円滑な運用運営を図るため、そして全老健東京都支部の支援相談員の資質向上と親睦を図ることを目的とした部会です。
活動として、年に1~2回の研修会を開催し意見交換等を行っています。
看護・介護部会
看護・介護部会は、施設内でケアサービスの中核を担う専門職の集団です。
主な活動として、年間多数の研修会を実施しております。
看護・介護の基本的な考え方や知識や技術(新人研修~スキルアップ)認知症介護の在り方、ストレスマネジメント等、現場で役立つ具体的な内容であります。
他にも、1日施設見学会や交流会を開催し、看護・介護職員の情報交換を行い明日へのモチベーションアップを図っております。
また部会では、運営スタッフとしてお手伝いして下さる方も募集しています。
リハビリテーション部会
リハビリテーション部会は、東京都内の老人保健施設でリハビリテーションに関わる方であれば職種を問わず参加出来るオープンな部会です。
老健でのリハビリは「機能回復」「在宅復帰」「在宅支援」「見取り」等、より生活や人生に寄り添った視点でのリハビリが求められます。老健で求められるリハビリの構築の為に主として以下のような活動を行っています。
- 各施設間のリハスタッフ相互の親睦に関すること
- 各施設間の老健リハに関する情報交換
- 老健リハに関する学習や研究に関すること
- 老健リハに関する調査に関すること
- 老健内の他職種との連携強化に関すること
- その他、老健リハの向上を図る為の活動に関すること
栄養部会
施設では単独で行なうことの多い栄養職ですが、知識取得にとどまらず、互いの情報交換の場として活用していただければと思います。
広報部会
介護支援専門員部会
介護支援専門員部会は、都内全ブロックからの代表委員が集り、概ね年4回の研修会を企画運営しております。介護保険報酬改定に合わせた研修や、老健施設ケアマネにフォーカスした情報交換を含む勉強会、外部講師による研修、在宅復帰やターミナルケアに関わること等を実施して参りました。今後も都内老健の施設ケアマネジャーの皆様にとって役に立つような研修会を企画して参りたいと考えております。また、研修会に参加された皆様の横のつながりも作って頂き、共に学びを深められたら幸いです。皆様のご参加をお待ちしております。