本日、東京都より各施設あてに「新型コロナウイルス感染症の経口抗ウイルス薬ラゲブリオを施設で活用する場合の手続等」が以下のように配信されましたのでご連絡いたします。
各介護老人保健施設 ご担当者様
各施設におかれては、新型コロナウイルスの感染防止を徹底しながら介護サービスを提供していただいており、改めて感謝申し上げます。
添付の通り、厚労省より新型コロナウイルス感染症における経口抗ウイルス薬(ラゲブリオ)の高齢者施設等における活用について通知がありましたのでご確認ください。
経口抗ウイルス薬を施設で活用する場合、ラゲブリオ登録センターに登録する際に必要となる保健医療機関コードを有していない施設におかれては、登録用コードの申請が必要です。
*申請にあたっては、登録の必要性等について医師とよくご確認の上、申請されるようお願いいたします。
登録用コードを申請される場合は、添付のエクセルファイルに必要事項を入力の上、以下のメールアドレス(東京都福祉保健局感染症対策部 抗体カクテル担当)に送付ください。
東京都を通じて、厚生労働省へ登録手続きを行います。手続きには、数日~1週間程度要しますのでご了承ください。
登録完了後、登録用コードが付与され、各施設からラゲブリオ登録センターに発注が可能となります。
※ファイルの件名に保存日付、自身の施設名を追加してください。
※本リストをメールで提出の際は、メールの件名を 【●●施設】ラゲブリオ コードを持たない医療機関 としてください。
提出先 WG005364@member.metro.tokyo.jp
問合せ先
・登録用コードの申請について:東京都福祉保健局感染症対策部 抗体カクテル担当
・ラゲブリオ登録センター登録方法・製品発注方法について:ラゲブリオ登録センター専用ダイヤル(0120‐682‐019)
*お問い合わせの際は、事前に添付の通知文、注意事項等を十分ご確認くださいますようお願い申し上げます。